ガラバルギャラ ポケモンSM シングルPT ※アドバイス募集

 

【パーティ内容】

バルジーナ@ゴツメ

どくどく/羽根やすめ/イカサマ/挑発

HBぶっぱ残りs

 

すげぇ物理受け。特性のおかげで砂ダメとか入らないし粉攻撃も無効。メジャーなガブギャラあたりにも強い。どくはねでポリ2みたいな耐久処理。イカサマ挑発持ちなので起点にもならない。

 

ガラガラ@骨

フレドラ/シャドーボーン/骨ブーメラン/みがわり

 

S140(無振り無補正61族抜き)A252残りh

電気絶対殺すマン。電気に投げたら相手は逃げざるを得ない(めざ地で死ぬが)

電気技への牽制が出来て流し性能が高い。

みがわり使っても1発しか殴れないのは変わらないから鬼火とかのが良さそう?

 

ギャラドス@メガ

滝上り/噛み砕く/氷の牙/竜舞

ASぶっぱ残りh

 

メガ枠1

舞って全抜きオラァ!

電気を誘うのでガラガラと相性がいいよね。コケコ対面だと相手が交換読みとんぼ返りに居座り竜舞とか決まると気持ち良くなる。

微妙に脆いから耐久調整した方がいいかも…

 

ハッサム@メガ

バレP/トンボ/剣舞/羽根やすめ

HAぶっぱ残りs

 

偉い人は言いました「ハッサムが嫌いな男の子はいません!」

僕も好きです。

1番信頼してる全抜きエース。有利対面から積んで抜きエースから後攻蜻蛉返りで有利対面作りもマンムーパルシェンのような構築上厳しい相手に強く選出率も高い。

 

ガブリアス@襷

逆鱗/地震/岩石封じ/毒づき

ASぶっぱ 残りb

 

困った時になんとかしてくれる仕事人。襷を持たせる事で不意の事故をケアしてる。雨パのような全抜きエース対策にもなる。

 

 

カプ・コケコ@眼鏡

十万/マジカルシャイン/とんぼ/ボルチェン

CSぶっぱ残りb

 

困った時になんとかしてくれる仕事人2

眼鏡を持たせると相手の受け出しに負荷をかけれる。具体的に言うとジバコイルに対して眼鏡10万ボルトで乱数2発になる。これが痒いところに手が届くような強さがあって使用感がかなり良い。

 

 

六世代やってないからメガの知識とか不足気味。ほぼ初心者って感じで見てください。

とりあえずパーティ組んで今しっくりきてるのがこれなんだけどアドバイスが欲しい。。。

 

【パーティコンセプト】

バルジーナ使いてぇ!で組んだパーティ。

バルジーナが呼ぶ コケコ キュウコンR のような電気、氷のポケモンに対して、ガラガラが強く、ガラガラが呼ぶギャラやガブに対してバルジーナが強い。

 

マンムーのようなこのコンビで受からないポケモンを他の4体で処理する。また、コケコ、ハッサム、ガブの並びや、ガブギャラコケコみたいな並びでも戦える。

 

【立ち回り】

バルジーナが思ったよりハイスペックでポリ2の不一致冷凍B程度だと受けて毒羽根で突破してしまう。メジャーなギャラガブにも強いこともあって相手のコケコ、マンムーあたりをめっちゃ呼んだ。

そいつらを起点にハッサムとかギャラドスで舞って全抜きを狙う感じで戦った。

 

まだまだ練度が低いので練習していきたい