ARMSのすゝめ

【はじめに】

ARMSってゲーム。前から注目しててついに発売→購入したんで、面白いなと思ったところをつらつら書いてこうかと思います。

 

あらかじめ書いとくけど自分のPS(プレイヤースキル)は格ゲーほぼ未経験(スマブラとかを友達と遊ぶレベル)です。

 

【ARMSの魅力】

ARMSの魅力は大きく言って3つくらい。

 

・操作性

・戦略性

・キャラクターデザイン

 

順を追って説明していきます。

 

« ARMSの魅力その1 ~操作性~ »

 

格闘ゲームって言ったらどんなイメージがありますか?

 

僕は『コンボとか覚えなきゃいけなくて、まず基本のコンボを全て覚えて初めてスタートラインに立てるゲーム』

 

こんな感じに思ってます。

 

ARMSもジャンルは対戦格闘ゲーム

 

しかし、そこは任天堂。TPSという同じく敷居の高いジャンルをスプラトゥーンで見事にライト層を取り入れてきました。

 

勿論ARMSもライト層がしっかり楽しめる設計になってます。

 

僕がライト層でも楽しめると思ったのは以下の2点。

 

1.直感で分かる操作

2.コンボ要素の撤廃

 

これらです。では1から。

 

1.直感で分かる操作

 

・ジョイコンを前に出してパンチ

 

・ジョイコンを両方同じ向きに傾けてその方向に移動。

 

・ジョイコンを両方内側に倒してガード

 

・rでジャンプ

 

・lでダッシュ

 

・ゲージがたまり、RL同時押しで必殺技

 

必要な操作はたったこれだけ。

ルールは最初のチュートリアルで瞬時に覚えられます。

他の格ゲーは必殺技を出すのに複雑なコマンドやら何やら要求してきますが、ARMSはそんな事してきません。パンチを直感で曲げたりなんなりして当てる。それだけ!!

 

2.コンボの撤廃

 

長いコンボは存在しません。

なんでかというと

 

『パンチが飛び出て返ってくるのに大きなラグが存在するから

 

 

普通の格ゲーではキャラが攻撃してあまりにと大きなスキが出来るって違和感しかありませんよね。でもARMSは伸びる腕で攻撃するというゲーム性の関係上それらに違和感がありません。

 

これら2つがライト層にも遊びやすいと感じたところです。

これじゃ戦略性が無さ過ぎるのでは?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、これは後述の戦略性の部分で書きましょう。

 

 

«ARMSの魅力その2~戦略性~ »

 

先ほどの操作性の所で如何に簡単かつ直感的な操作が可能かという説明をしましたが、格ゲー経験者的には「俺はこんなんじゃ満足しねーぞ!」って人もいるかもしれません。

 

でも大丈夫です。そういう人達も楽しめる戦略性がARMSには存在します。

 

戦略性については

1.アームの選択

2.チャージシステム 

 

ここいらでしょうか。

 

1.アームの選択

 

各キャラにはアームを3セットをセット出来ます。試合開始時に3つから左右好きなアームを装備して試合を始めれます。

 

例えば空中戦が得意なキャラクターを選択して来たとしましょう。

 

直進的な動きのアームだとジャンプでヒラヒラかわされ上から攻撃を食らってしまいます。

 

ですが、敵を上からたたき落とすハンマーのアームを装備したとしましょう。

 

これだとどうなりますかね?

敵がジャンプによる回避した場合ハンマーなら上から叩かれるのでジャンプは無意味。地面に叩き伏せられます。

 

逆に横にステップして回避する敵には横から薙ぎ払うように攻撃するようなオロチのアームが有効ですよね。

 

こういった相手の得意な戦術を見極めてその戦術に有利なアームをもちこんで試合にのぞめる訳です。

このカードゲームでいうメタのような要素は僕が非常に気に入ってるところです。

 

アームは試合前に3つ好きなものを選べる訳ですが、持ち込むアームも流行りに合わせて選択できるとgoodですね。

 

2.チャージシステム

 

チャージ状態とはキャラクターのアームが光ってアームの性能がアップする事を言います。

 

例えばスプリングマンが初期から装備してるトースターというアームは

 

チャージ状態で

・威力が90→130と大幅アップ

・ 当たった敵が確実にダウンする

 

という特性があります。

 

賢い人ならわかると思います。

「常にチャージ状態になった方が強いよね」

 

と。

チャージ状態は一部例外を除いてガードして一定時間経過、ジャンプして攻撃せず着地を決める等でなります。

 

うまくスキを見せずに常にチャージ状態をキープするのは至難の技です(自分は出来ない…w)

 

チャージ状態を常にキープしてアームの性能を最大限に引き出しながら戦う。

 

これがARMSの面白いところの一つですね~。

 

~ARMSの魅力その3.キャラクターデザイン~

 

ググれ。メカニッカ可愛いね。ミェンミェンもマッシュヘアが可愛くて好き。リボンガールは外人受けがすげぇらしい。

 

キッドコブラやDNAマンのヌルヌルした動きも好きだね。

 

キャラのボイスも良い。

 

僕はスプリングマンのキャラ選択時の「ぼよょょ~ん」が好きですw

 

 

【おわりに】

大きくまとめてこんなとこでしょうか。

みんなもARMSやりましょう。どうせスプラトゥーン2まで1ヶ月あるんだし、暇でしょ?

 

え、スイッチ持ってない?早く再版しろ?

 

 

ご愁傷さまです…